スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Googleモバイルの使い勝手が超快適、そのの裏技...

グーグルモバイル

最近のグーグルは検索だけでなくメールや情報提供のサービスも充実している。パソコン版と同様、すべて無料で利用できるというのもありがたい。まずは、Googleモバイルに接続する。Googleモバイルのアドレスはhttp://google.jp携帯電話から直接このURLをタイプすれば接続できる。接続すると、トップページに(1)検索(2)マップ(3)乗換検索(4)Gmail(5)ニュース―の機能が表示される。各機能の概要は以下の通りGoogleモバイルの最新情報はランキングで...
http://www.google.co.jp/mobile/
Googleモバイルの情報はランキングにもあります

(1)検索
「検索」では、携帯電話用のページだけでなく、パソコン用のページも検索される。パソコン向けサイトでも、携帯用の縦長画面に変換して表示するので、レイアウトは崩れるが情報は携帯サイトより広く仕入れられる。ただ、通信の定額制を利用していない人はパソコン向けの情報量の多いページが出てくると不安だろう。トップページの「設定」で「携帯サイトだけ(表示)」にしておくといい。

(2)マップ
入力欄に住所を入力すると地図が表示される。90メートルから182キロメートルまで12段階の縮尺が選べ、付近の店情報や人気スポット名なども表示される。
また、検索したエリア別の人気キーワードもピックアップされる。たとえば、東京の「大手町」を検索すると、「ホテル、郵便局、本屋、ランチ」などが人気キーワードだが、これが「新宿」だと「映画館、ホテル、ラーメン、居酒屋」、大阪の「鶴橋」では「焼肉、焼き肉、大学、自動車教習所」といった具合に、その土地柄を象徴するキーワードが表示される。初訪問する場所の前情報を得るのに役立ちそうだ。

(3)乗り換え検索
出発・到着駅と時間・条件を入れるだけのシンプルな画面。全国に同名の地名があったとしても、もう片方の地名の近くの駅を自動的に選択する点が賢い。「鶴橋」から「日本橋」への乗り換えを検索した場合は大阪の日本橋を選択し、「新宿」からだと東京の日本橋で検索結果が出る。いちいち選ぶ必要がないので、急いでいるときには助かる。

(4)Gmail
グーグルが提供するメールサービス。アカウント(ID)はパソコンから取得する必要があるが、メールアドレスはパソコン、携帯サイトとも共通で利用でき、受信したメールも双方で見られる。
Gmail経由で携帯からメールを出せば携帯アドレスではなくGmailのアドレスで相手に届くので、携帯アドレスを知られずに済む。携帯から送信したメールをパソコンから見直したり、その逆も可能だ。
メールアドレスをいくつも持っていると送信メールと受信メールがごちゃごちゃになるが、すべてGmailに集約するという手もある。

(5)ニュース
パソコン版の「グーグルニュース」の記事が携帯でも読める。出先でニュースを確認したいときに便利に使えるだろう。

 

comment

Secret

スポンサードリンク
FEED全文配信
カテゴリー
タグランキング
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
RSSフィード
リンク
お問合せ
広告の問合せ・相互リンクなどは
下記フォームよりお願いいたします。↓↓↓

名前:
メール:
件名:
本文:

トラックワード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。