スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グーグル買収の噂でSkypeが「1日36万ユーザーが増加」驚異的

skype KXWP800

クライアント同士が作るP2Pネットワークを使ったスケーラブルな無料音声通話サービスで知られるSkypeは、従来提供してきた有償サービス「Skype Pro」に代わり、4月21日から月額固定料金サービスを開始している。2004年のサービス開始以来、登録ユーザー数は右肩上がりで、現在3億900万人。1日当たり36万人と加速度的に新規ユーザーを獲得しているという。日本の携帯電話契約者数の1カ月の伸びは、直近の2008年4月で26万契約程度。一国とグローバル市場で比較はできないが、Skypeユーザー数の伸びの速さは日本の携帯ユーザーの伸びの速さの約40倍のスカイプの現状はランキングで...
http://www.skype.com/intl/ja/
無料Skypeの情報はランキングで

Skypeの組織体制はユニークだ。Skypeは28の言語で事業を展開するグローバル企業でWeb 2.0の旗手として高いブランド力と、2008年の第1四半期で1億2600万ドル(約130億円)の売り上げを持つが、社員規模は小さい。2005年8月に170人だった社員数は、現在「誰も把握していないと思うが500から600人程度」(岩田氏)。その半分近くがエストニアで開発に従事しており、残りの半分がイギリスで主にビジネス面でのオペレーションを行っているという。オーストラリアに広報部門があるほか、親会社であるeBayがあるアメリカにも当然拠点がある。日本では常駐スタッフは3人。岩田氏の上司は香港在住であるなど、サービスのオペレーションはグローバルなネットワークを使って行っているという。

Skypeは認証制度を用意しており、ハードウェアベンダがSkype対応機器を出す例も徐々に増えている。これまでにもWiFi対応の通話ハンドセットや、PSPなどのゲーム機が対応する例がある。またパナソニック コミュニケーションズは2008年3月末にWiFi対応小型ルータとハンドセットのセット「Skype対応Wi-Fiフォンセット(KX-WP800)」を発売している。SkypeOutやSkypeInに対応しており、「電話のモジュラージャックの代わりにLAN端子に接続する」(岩田氏)というワイヤレス電話と同等になる。2007年10月からSkypeでは認定インテグレータ制度を開始している。日本ではJava向けのSkype用ミドルウェアを開発しているUBIONが認定されている。今後は、通信キャリアやソフトウェア・ハードウェアベンダと協力することで、「月額プランを中心にしてパートナーと盛り上げていく」(岩田氏)としている。

comment

Secret

スポンサードリンク
FEED全文配信
カテゴリー
タグランキング
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
RSSフィード
リンク
お問合せ
広告の問合せ・相互リンクなどは
下記フォームよりお願いいたします。↓↓↓

名前:
メール:
件名:
本文:

トラックワード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。